アウディ A1とフォルクスワーゲン ポロはモデルチェンジでどう変わったのか?
アウディA1は日本デビューから5年、VWポロは40年。日本での販売期間には大きな差がありますが、それぞれ、エンジンや外観、インテリアなど少…
アウディA1は日本デビューから5年、VWポロは40年。日本での販売期間には大きな差がありますが、それぞれ、エンジンや外観、インテリアなど少…
ドイツ車のエントリーモデルとして幅広い人気を持つのが「メルセデス・ベンツAクラス」「BMW1シリーズ」です。どちらも新車にしては比較的求め…
伝統のモデル復活となったアバルト124スパイダー。前回の記事では、そのベースがマツダ ロードスターであることや、パワーユニットなどの違いを…
シボレー カマロをはじめ、アメリカ車の多くは全幅1,900mmを超えています。また日本で人気の輸入SUV、ボルボ XC90やBMW X5な…
フォルクスワーゲン社が展開する最新のVWゴルフのグレードは、ベーシックなモデルから走りを意識した究極の「R」と謳われるVWゴルフRまで様々…
日本のプレミアムブランドといえば、レクサス。スポーツ性能の高さを謳うレクサスですが、ベンチマークとしているのはBMWらしいです。そんなレク…
SUVらしい存在感と、ポルシェの名に恥じない走行性能を持つポルシェ カイエン。2002年の登場以来SUVのなかでも随一の存在感を示していま…
数少ない北欧ブランドの自動車メーカー、ボルボ。近年その独自性をもった北欧らしいデザインのモデルで復活の狼煙をあげています。そのボルボが、フ…
2015年終わりに施された改良によって、BMW 4シリーズには440iという新たなグレードが登場し、2016年には日本市場にも導入されまし…
北欧のボルボ、と聞いてまず連想するのは"頑丈で安全"、そして”角ばっている"というイメージかもしれません。そのスタイルからは、かつては「空…
メルセデス唯一のミニバンがVクラスです。2014年にフルモデルチェンジが行われ、現在は3代目となっています。このVクラス、パワーユニットは…
クルマを選ぶ時に何を基準にするかは、人によっていろいろですね。性能や装備、価格、実用性など、さまざまな要素を考慮して選ぶことになるわけです…
フルモデルチェンジとなったVW ティグアン、そして「ダイナミックシールド」デザインを取り入れ、イメージを一新した三菱 RVR。いずれも魅力…
2008や3008など、車名にゼロを2つを並べたプジョーは、”従来のカテゴリーにとらわれない新たなコンセプトを持った車”を意味します。現在…
内にも外にもさりげなく漂う高級感や、安心して運転できる包容力のある乗り味、長時間運転しても疲れにくいシートなど、Golfは上質なコンパクト…
Golfの最大の魅力は、狭い道が多い日本の道路環境でもラクに取り回しができる大きさで、4名以上の乗車や、ファミリーユースにも十分使える室内…
人生初の外車を購入することにした。僕はそこまでクルマに対してマニアックというわけじゃないけど、なんとなく「いつかはBMW」というのがあった…
ポルシェ 911と日産のGT-R。マニアであれば興味深いこちらの対決。日本人としては国産メーカーである日産に頑張ってもらいたいという気持ち…
クルマ好きなら、長距離のクルマ旅が好きな方は多いと思います。ではクルマが好きな人が楽しめる、ドライブ・旅に最適な車種は何でしょうか?クルマ…
今回はBMW 2代目X3(F25型)と3代目X5(F15型)のそれぞれの魅力にせまっていきましょう。北米を中心に、日本でも高級SUVとして…