「いきなりクラウン」は是か非か?初めて乗るクルマの選び方や注意点を解説
よく若い方のお話として伺うのが「どんなクルマを買ったらいいかわからない」というもの。それはそうかもしれません。クルマにさほど詳しくない方な…

よく若い方のお話として伺うのが「どんなクルマを買ったらいいかわからない」というもの。それはそうかもしれません。クルマにさほど詳しくない方な…
今では珍しくない国産3ナンバー車ですが、1980年代末頃までは国産3ナンバー車といえば、日産プレジデントやトヨタセンチュリーなど、法人・要…
エルグランドの中でも最長の8年に渡って販売されたE51エルグランド。ミニバン全盛時代でも人気も高く、日産エルグランド不動の人気定番モデルと…
マツダのアクセラは教習車として人気があります。しかし自動車マーケットのシェアはトヨタ、ホンダ、日産がトップ3。なぜマツダ アクセラが多くの…
日産のイメージリーダー、フェアレディZ。現在においても根強い人気を誇る日産の名車ですが、そのフェアレディの中でも生産台数がおよそ50台(3…
日本車は海外でもチューニングベースとして愛されているのはご存じの通りです。しかしソアラでR35GT-Rにゼロヨン勝負で勝ってしまったマシン…
スバルが創りだした本格スポーツカー「WRX」。優れた走行性能と安全性を兼ね備える新しいスポーツセダンとしてユーザーから評価されています。今…
日産が誇る名車「フェアレディZ」。1969年に発売が開始してから約50年以上の月日を経てもなお多くの人に愛されています。また「フェアレディ…
ホンダ S660とマツダ ロードスター。軽自動車のS660と小型車のロードスターを直接比較することは難しいのかもしれませんが、この二台には…
スバルを代表する、インプレッサのこれまでの歩みを振り返ってみましょう!水平対向エンジン、特徴的なデザイン、力強いパワーで人気を誇るインプレ…
2012年6月に生産を終了、2013年1月に販売終了となっていたパジェロミニ。そのパジェロミニが2017年に4年ぶりの復活を遂げると噂され…
いまだに多くの人が忘れられないであろうトヨタ MR2。日本の自動車メーカー初の市販ミッドシップ車と言う事で、多くの車好きから愛されたモデル…
1989年から2012年にかけて発売されていた三菱エクリプス。主に北米市場に向けて展開されていました。販売不振により生産を停止したエクリプ…
国産プレミアムブランドであるレクサスと日本におけるドイツのプレミアム御三家の1つであるBMW。両社のコンパクト~ミドルクラスで販売のボリュ…
S13シルビアといえば、ある人にとってはデートカー、ある人にとっては峠せいい汗を流した相棒、またある人にとってはカスタムのベース車・・・出…
今回は、クリーンディーゼルについてご紹介します。 今やクリーンディーゼルと言えば時代のトレンドです。かつてのディーゼルとは異なり排ガスもク…
WRXとはインプレッサがベースの、ホットなスバル車です。WRC(世界ラリー選手権)やニュルブルクリンク24時間耐久レースなど、世界トップク…
1989年に発売された、マツダ/ユーノス・ロードスターは日本を飛び出して世界のメーカーにも影響を与えました。ロードスターを目指して開発やモ…
今回は、マツダ オートザムAZ-1について紹介します。マツダ オートザムAZ-1は、ホンダ ビートやスズキ カプチーノとならび1990年代…
1981年から2005年まで発売されていたトヨタの高級クーペ、ソアラは、中古車市場では未だに高い人気を誇っています。初代10型から20、3…